動画編集勉強中の編集者がブログを始めました

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

 

はじめまして。動画編集を勉強中です。

動画編集の副業で『月5万円』を目標に2024年1月〜活動をスタートしました。

 

そこで色々な課題にぶつかりました。

具体的には以下の通りです。

 

  • スクールにお金がかかる
  • お金を稼ぐまでに時間がかかる
  • 勉強、勉強の繰り返しで路頭に迷う
  • 時間が足りなくなる
  • 本業に支障がでる

そこでお題につながります。

これは、課題解決に向けて「習慣化する必要がある」と。

 

長くなりましたが、背景に対して、

私が「習慣にしたいこと・していること」を3つ紹介します。

 

  • 集中して取り組む
  • 睡眠改善
  • 会話に気を付ける

 

それでは、1つずつ説明します。

 

  • 集中して取り組む

自分は他の方より、集中力が足りないことに気づきました。

勉強をしていても、スクールでみなさんと講義を受けていても、

作業に時間がかかるんです。

周りをみていると自分よりも作業が進んでいる・・・

やばい・・・汗

みたいな負の連鎖に陥ってしまい、作業が遅くなるんです。

冷静に考えて集中力がない自分に悲しくなりました。

 

そこで集中力の向上のために取り組んだことは、

ポモドーロ勉強法というタイマーで時間を区切って集中する方法です。

25分集中 5分休憩 を行います。

人それぞれかと思いますが、自分には結構あっています。

私の通っているスクールの創業者(某東京の大学)の方も、

こちらの方法で受験を乗り切ったみたいです。

ぜひ、取り入れてほしいです。

 

  • 睡眠改善

これはまだまだなんですが、副業を始めると睡眠が取れなくなるんですよ。

というか、いままでやっていなかったことを始めたので、時間がなくなることは、

至極当たり前のこと。だらだらやると睡眠不足に陥るので、自分のルールを決めることにより、改善しました。

『4時間〜6時間』の睡眠時間を取る

『疲れすぎたら気にせず寝る』

この2点です。睡眠は本当に大切です。

別の記事で書こうと思います。

 

  • 会話に気を付ける

これは本業で気をつけていることです。

私は現場業務を行いながら営業も行う職種です。

現場業務にウェイトが偏ってしまい、営業スキルがいまいちでした。

副業するには『営業スキルが必須』です。(個人的な意見ですが・・・)

そこで、『会話に気を付ける』を習慣化して、

相手がなにを考えているか?

クライアントはなにを求めているか?

を会話の中で学んでいます。

 

副業で稼ぎたいので、お客さん!教えてください!

などいえないので、会話からヒントを盗んでいるという表現でしょうかw

 

以上になります。

 

いかがでしょうか?

みなさんのご意見いただけると幸いです。

 

初めてのブログ記事でした〜